東京移住日記

ガンダーラを探して

鹿児島県知事のあの発言は多分間違ってない

鹿児島知事「女の子に三角関数教えて何になる」

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150828-OYT1T50122.html


多分、鹿児島では、私の体感ではあるが、このような考え方は

当たり前なんだろうし、鹿児島で生きていく予定の女子に

とってはある程度は正当性ある内容なのだとと思う。


女子が学歴つけても、働ける場所もないんだろうし、結婚にも大きなハンデに

なるのは間違いないんだろう。(鹿児島では)

しかも、鹿児島は最低賃金が日本最低レベルだから、親の経済状況も厳しい。


ただし、個人レベルではある程度的確な戦略でも

県レベルでは大きく間違えてるとしか考えられない。


そもそも、地元志向が強いのは女性であり、地方であればあるほど、優秀な女性の育成、活躍を促進した方が、若年層の流出を止められる可能性が高いのに、この発言は非合理的である。


しかし、私個人としては、この発言は良かったと思う。

と、いうのも、おそらく九州の中で、女子教

育に対して

似たような考え方をしていた人がたくさんいたから出てきた発言だろう。

つまり、女子への理数教育は必要ないという考え方は当たり前の事だと思っていたはず。悪気があるとかではなく。

なかなか地理的条件も加味して、外部の目が入るチャンスは少ない。

両親ともに、鹿児島出身という人も多く、外の文化が入りにくい環境だろう。

ツイッター見てても、反論してるのは外部の地域の方が多い印象だ。

つまり、今回のツイッター炎上は、うちの地域の考え方は特殊な事なんだと、社会経験が少ない女子学生が気付ける格好のチャンスなのである。

そもそもサインコサインはそんなに難しい内容でもないし、むしろキャリアにおいて不利になりやすい女子ほど理数系に進んだ方が良いのになぁ。


超個人的な感想を言うと、九州の男尊女卑の社会に、外部から大きくNOが突き付けられ、注目を浴びた事に非常にスカッとした。


地域差別との批判に対しては、女子の権利と

地域の文化の保持の権利を比較した際に優先されるべきは、教育の権利や個人の幸福追求権が優先されるべきだと考えている。


また、九州の男尊女卑に関しての指摘をしてるのは、主に九州出身者や九州出身者と直接接したことがある人というのも合わせて付け加えたい。


良く九州の出生率が高いために、九州の男尊女卑が肯定されることもあるが、加えて、男性も、マッチョ信仰で苦しんでいるため、本当に合理的かどうかは非常に怪しいし、シングルマザー家庭が全国比較してみてもかなり多い地域であることは書き添えておく。