東京移住日記

ガンダーラを探して

2014-01-01から1年間の記事一覧

婚学について

遅い話題になったけど、昨今話題になった婚学について書いてみようと思う。 最初に述べておくと、私自身の価値観はリベラルだし、ややフェミ寄りなんだろうと思う。 だけど、婚学という授業はアリだと思う。 なぜか。これは2つある。 この授業を契機に、推進…

環境選びが結局一番大事な話

高学歴の世界を一瞬だけ垣間見た話http://anond.hatelabo.jp/touch/20140507012359この話の論点は高学歴か否かではないと思った。多数派か否かの話しじゃないだろうか。残念ながら、日本の場合、楽しく過ごせるかや人生がうまく行くかどうかは、うまく多数派…

みんなの首を絞めてしまう地域性

これは自分への反省点としても書いていること。 やっぱ地域性ってすごくあるよね、って話。 女性が男尊女卑を推進している http://yuria100s.hatenablog.com/entry/2014/07/01/055454 の続き的な話。 他地域の人と話してて、びっくりしたのが 物事を決める際…

地元至上主義とナショナリズムの高揚と貧困化

井の中の蛙という言葉があるが、 まさに最近のネトウヨや地元至上主義ってこれが要因だと思う。 でも、若者が周りを見ないからだー!保守化してるからだ! といっても何も解決しないので、どうしてそうなったかをちゃんと分析しようと思う。 思うに、理由は…

キョロ充が自分も含め皆の首を絞めている事実

明大サークル泥酔騒動 スピリタスカプセル混ぜた可能性も http://www.news-postseven.com/archives/20140701_263341.html このサークル云々に関しては、まだ未確定の部分も多いため、 言及する事は避けたいと思う。 だけど、大なり小なり、誰の益にならん、…

女性が男尊女卑を推進している(@九州)

もうウンザリ!「地雷オトコ」の出身都道府県と特徴5つ http://matome2ch.jp/archives/38317244.html ここのコメントでやばいやばい言われている福岡の人だけど、 本当に、やばいと思う。 というのが、確かに男性の態度がめちゃくちゃでかいってのもあるが、…

文系女子を取り巻く環境のアレさ

話題の、これ。 就職試験上位は女子学生ばかり 男子に下駄履かせ内定与える http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/postseven-20140529-258065/1.htm 今年就活したけど、これはすっごく感じた。 企業は、女子学生を戦力として見てなくって、税…

環境が人を作るけど、人も環境を作れるという話

私は今、最終学年で大学生活の総決算をやってる訳なんだけれども、本当に大学生活は楽しくなかった。 なぜ、楽しくなかったのかというと、自分の所属大学(というより学部かな)のカルチャーに合わなかったから、に尽きると思う。ただ、合わないから距離を置…