東京移住日記

ガンダーラを探して

九州で女性として生きることについて

♯九州で女性として生きること

が非常に盛り上がってる。

http://togetter.com/li/1013969


ここの記事で九州ひとまとめにしないでほしい、九州だけではないという意見が出てる。

逆に差別ではないかという意見が出ている。


その反論をしてるのは九州人であり、九州から出たことがない人、現状に満足してる人ではないかと思う。


九州のジェンダー観を否定すると、必死に反論してくる人がどうしてこんなに多いんだろうと思ったり、(東北だとそんなに反論されない)そもそも比較対象がない人の意見は参考にできるのか疑問だし、既得権益守ってるだけだろ、って思うけど、そんな個人的な見解は置いておくこととする。


私個人の意見としては、私自身の辛い経験上、九州は男尊女卑(あと男性のマッチョ信仰)だし、ジェンダー観については、九州の人のいうことは信用できないと考えているし、じゃない、という主張をする前に、そんなこともあると認めるべきじゃないかと思っている。

もし、今後発展していきたいなら。


ただ、九州において現状の男女観に満足してる人が多いのなら、むしろ九州のジェンダー観に反対してる私たちが異端なのかもしれない。


だとしたら、むしろ九州はそういうところだ、気に入らないなら出て行け、というスタンスでいくべきではないか。

田舎の悪いところだけど、あのようなジェンダー観は多かれ少なかれ首都圏以外にはどこにでもあるんだと思う。

九州だけがどうして言われるのかというと、同調圧力、逃げられない環境が強いからではないか。

そして首都圏や海外を知らず、無理に内面化して鬱になる男女が多々現れる。


私自身のスタンスとしては、ビンボーだとしても精神的に自由な方がなんとでもなるよ、早く逃げて、と言いたい。

あと、この問題については、九州人に反論や共感を求めるのは基本的にやめた方が良さそうである。

反論すると、すごい勢いで攻撃してくることが多かったり、馬の耳に念仏だったりしてストレスを溜めるだけだから。

九州脱出者でこのようなジェンダー観でコンプレックスがあるなら、九州人との付き合いはしばらくやめて、周りに関東人ばかりで固めるのが1番じゃないかな…