東京移住日記

ガンダーラを探して

女性が男尊女卑を推進している(@九州)

もうウンザリ!「地雷オトコ」の出身都道府県と特徴5つ

http://matome2ch.jp/archives/38317244.html

 

ここのコメントでやばいやばい言われている福岡の人だけど、

本当に、やばいと思う。

 

というのが、確かに男性の態度がめちゃくちゃでかいってのもあるが、

あまりにも多くの女性が基本「同性は敵だ!」としか思ってないってのが、

男性が大きな態度をとる元凶であり、改善が望めない点がとにかくやばい。

 

つまり、「男性に認められて一人前!そのためには同性なんて邪魔でしかない」

という価値観が女性に強く残っており、同性同士の交流は罰ゲームでしかないと思っている場合や、潰しあいがあまりにも多く、

男性に「それっておかしいんじゃないか?」という改善を求める意見がもし仮に出てきたとしても、

「男子に逆らう女子(男でも)ってうざいよねー」といって女子が率先して潰す・・・というパターンが出来上がっており、女性が女性を窮地に追い込むので、改善が見込めない。

 

そんな環境なので、仮に出来る女の子がいたとしても、メンタルを病んでしまったり、自分で自分の能力を潰してしまう場合が結構多いんじゃないかなーと思っている。

だから、優秀な女性なんて少なくなるし、優秀でも爪を隠さざるを得なくなる。

そこで、「やっぱ女性って劣ってるから、男性に従うべき」

という内容がまかりとおってしまうのだ。

 

後、男尊女卑の文化が強いため、

「女の子は家から出さない!」

「女の兄弟は塾には行かなくていい!看護学校でも行けばいい」

(これ、本気で看護を志す人に対してすごく失礼だと思う)

なんて事も日常茶飯事。

 

そんな状況下で、なんとか自立しようとしても、地元には働き口も少ない。

その上、例え早慶宮廷出てても、「女子は正直いらないんだよねー」

と面接ではっきり言われるくらい、企業も女性の採用をしようとせず、

経済的に追い詰められる女性が多い。

 

その為、どうしても男性に頼らないといけない女性や

精神的に男がいないと・・・といった女性が多発する。

 

加えて、男性のほうが少ない土地なので、女性は男性をとにかく接待する。

そんな環境であるため、多くの男性にとっては正直天国だと思う。

そしたらさぁ、まぁおかしいと思ってても、男性は言わないよね。

逆に、女性に優しい男の子を自分たちの天国を壊すもの、としていじめ始める。

 

そして、女の子がそんなこんなでうまく付き合えたとしても、DVや家政婦扱い多発で、別の地獄が待っている。

 

何がいいたいか、というと、私と同じ地域にいて、

なんか息苦しいなぁ・・・と思ってる男女は一旦九州以外の人と交流してみて欲しい。

 

他地域の男性と接すると、やさしくてびっくりしたし、

女の子と接すると、仲良くしようと思ってくれるし、自分の意見もちゃんとある。

男女差別あるって書いたけど、企業のほうがまだフラットだ。

 

そして、違う地域がいいなぁ、と思ったら、

勇気を持って飛び出て欲しいと思う。

 

確かに親の反対はきついだろうし、最初は違和感ってすごくあると思う。

でもきっと、作った自分じゃなくって、そのままの自分を受け入れもらえるんじゃないかなって思う。

 

もちろん、九州内、ひいては福岡県内でもこの雰囲気がそんなに色濃くない地域もいっぱいあるだろうから、そこでもおっけーだと思う。

(長崎なんかはそんなに感じなかった。)

 

おかれた場所で咲きなさいなんて、言葉があるけど、

置く場所は自分で決める事だって出来るんだから。